医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

工学士医学生が見た医工連携の壁

ヒト脳活動から音声情報の抽出、 医療応用までの壁

第2回 東工大吉村研究室の取材実録

秋田大学医学部医学科5年 鈴木 智也

2022年5月1日号

 私は電気通信大学(電通大)にて工学士を取得、秋田大学医学部へ学士編入し、6年次に在籍している。現在、工学と医療というテーマに注目している。  第1回(4月1日号)ではfMRI(functional Magnetic Resonance Imaging)を用いて、ヒトの脳活動から1億通りを超える画像を予測し、最終的には人が脳で想起...  私は電気通信大学(電通大)にて工学士を取得、秋田大学医学部へ学士編入し、6年次に在籍している。現在、工学と医療というテーマに注目している。  第1回(4月1日号)ではfMRI(functional Magnetic Resonance Imaging)を用いて、ヒトの脳活動から1億通りを超える画像を予測し、最終的には人が脳で想起し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)