医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

戦場における人と兵器の実相

第147回

埼玉県国民保護協議会委員 照井資規

2022年5月1日号

 ロシアによるウクライナ侵攻では次の3つのことが明白になった(伊藤俊幸・金沢工業大学大学院教授、元自衛隊海将)と言われる。 1  損得勘定を含めた合理的判断を抑え込んで独裁者は他国を侵略する 2  独裁者の誤った判断は誰も止められない 3  核を持った独裁者の侵略意欲を抑止するのは極めて難しい  プーチン大統領の焦りのような感情面や、健康問題にまで言及する報道もある。しかし、これでは考察の範囲が狭過ぎる。地政学的に考察し、ロシアを経済的に支える中国、軍備体制がロシア譲りであり今後の情勢に重大な影響を及ぼすインド、ロシアと中国が進出を企図するアフリカ大陸への経路までを加えることで初めて、この戦争の実相が見えてくる。  現代の戦争は巨大ビジネスであり「勝算がある」から侵攻開始となった。ロシア国民の誰もが世界に発...  ロシアによるウクライナ侵攻では次の3つのことが明白になった(伊藤俊幸・金沢工業大学大学院教授、元自衛隊海将)と言われる。 1  損得勘定を含めた合理的判断を抑え込んで独裁者は他国を侵略する 2  独裁者の誤った判断は誰も止められない 3  核を持った独裁者の侵略意欲を抑止するのは極めて難しい  プーチン大統領の焦りのような感情面や、健康問題にまで言及する報道もある。しかし、これでは考察の範囲が狭過ぎる。地政学的に考察し、ロシアを経済的に支える中国、軍備体制がロシア譲りであり今後の情勢に重大な影響を及ぼすインド、ロシアと中国が進出を企図するアフリカ大陸への経路までを加えることで初めて、この戦争の実相が見えてくる。  現代の戦争は巨大ビジネスであり「勝算がある」から侵攻開始となった。ロシア国民の誰もが世界に発信す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence