医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「脇役たち」の矜恃 〜被災地からの言付け〜

支援慣れ

第9回

薬剤師:武田雄高

2022年5月1日号

 私財を投げ打って物資を調達し、戦地と化した自国の生活困窮者に届け続ける若者の映像を観た。「国民全員で戦っている。私もその一員だから同然だ」と彼は言った。非常事態下では人間の、というよりは動物本来の集団結束力の強さが発揮されるものなのかもしれない。  私自身、東日本大震災直後にはその不思議な力に大いに支えられた。震災後の数ヵ月間、飲料水や食品、食器や衛生用品などの日用品、衣類、書籍に至るまで、全国から多くの支援物資を頂戴した。ご支援には感謝するばかりである。  行政により運営された避難所では平等性を期すために支給が滞り、物資の段ボールが山積みとなっているとの報道もあったが、多量の段ボールを一つひとつ開封して内容と個数を確認し、リスト化して平等に支給するのは限られた人員では困難だろう。経験を活かした対応の改善の余地も...  私財を投げ打って物資を調達し、戦地と化した自国の生活困窮者に届け続ける若者の映像を観た。「国民全員で戦っている。私もその一員だから同然だ」と彼は言った。非常事態下では人間の、というよりは動物本来の集団結束力の強さが発揮されるものなのかもしれない。  私自身、東日本大震災直後にはその不思議な力に大いに支えられた。震災後の数ヵ月間、飲料水や食品、食器や衛生用品などの日用品、衣類、書籍に至るまで、全国から多くの支援物資を頂戴した。ご支援には感謝するばかりである。  行政により運営された避難所では平等性を期すために支給が滞り、物資の段ボールが山積みとなっているとの報道もあったが、多量の段ボールを一つひとつ開封して内容と個数を確認し、リスト化して平等に支給するのは限られた人員では困難だろう。経験を活かした対応の改善の余地もある

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence