医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

4月11日〜4月22日(WORLD)

2022年5月1日号

アデュヘルム、欧州申請取り下げ  米バイオジェンは4月22日、アルツハイマー型認知症治療薬「アデュヘルム」の欧州での申請を取り下げると発表した。これまでに提供されたデータでは承認勧告を得るには十分でないことを欧州医薬品庁(EMA)の医薬品諮問委員会(CHMP)が示唆したため。CHMPは昨年12月に承認に否定的な見解を示しており、バイオジェンはCHMPに対して再審査を求めていた。日本の厚生労働省も同薬に関するさらなるデータ提出を求め、審査を継続している。 エンハーツの一変申請受理  第一三共と英アストラゼネカは4月18日、抗HER2抗体薬物複合体(ADC)「エンハーツ」について、一部変更承認申請を米国食品医薬品局(FDA)が受理したと発表した。適応は「HER2遺伝子変異を有する切除不能・転移性非小細胞肺がんに係る2次治療」。グローバル第Ⅱ相試験「DESTINY-Lung01」の結果に... アデュヘルム、欧州申請取り下げ  米バイオジェンは4月22日、アルツハイマー型認知症治療薬「アデュヘルム」の欧州での申請を取り下げると発表した。これまでに提供されたデータでは承認勧告を得るには十分でないことを欧州医薬品庁(EMA)の医薬品諮問委員会(CHMP)が示唆したため。CHMPは昨年12月に承認に否定的な見解を示しており、バイオジェンはCHMPに対して再審査を求めていた。日本の厚生労働省も同薬に関するさらなるデータ提出を求め、審査を継続している。 エンハーツの一変申請受理  第一三共と英アストラゼネカは4月18日、抗HER2抗体薬物複合体(ADC)「エンハーツ」について、一部変更承認申請を米国食品医薬品局(FDA)が受理したと発表した。適応は「HER2遺伝子変異を有する切除不能・転移性非小細胞肺がんに係る2次治療」。グローバル第Ⅱ相試験「DESTINY-Lung01」の結果に基

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence