医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

上位集約と地域密着の「零細」に分裂

23年度問題で再編に向かう調剤薬局チェーン

2022年5月15日号

 医薬分業の進展で謳歌した調剤薬局だが、チェーン展開する企業の再編がついに始まった。5月9日。最大手のアインホールディングスは中国地方を中心に100店舗の薬局を運営するファーマシィHD(広島県福山市、写真)の全株式を取得し、子会社化すると発表した。株式譲渡実行日は5月23日。これにより、アイングループの店舗数は1200軒超となる。  同業の調剤薬局チェーン経営者はこう解説する。 「ファーマシーが地盤の中国地方にもアインの薬局はあるが、それを差し引いてもアインは西日本エリアを強化できるので、いい買い物と言えるだろう。買収額は非開示だが、それなりの敬意を払って買収したと聞いている。それよりも、ファーマシーの決断は特筆に値する。調剤薬局業界の再編が不可避であるならば、先行して再編の渦中に飛び込んだほうが、後々安泰という事例...  医薬分業の進展で謳歌した調剤薬局だが、チェーン展開する企業の再編がついに始まった。5月9日。最大手のアインホールディングスは中国地方を中心に100店舗の薬局を運営するファーマシィHD(広島県福山市、写真)の全株式を取得し、子会社化すると発表した。株式譲渡実行日は5月23日。これにより、アイングループの店舗数は1200軒超となる。  同業の調剤薬局チェーン経営者はこう解説する。 「ファーマシーが地盤の中国地方にもアインの薬局はあるが、それを差し引いてもアインは西日本エリアを強化できるので、いい買い物と言えるだろう。買収額は非開示だが、それなりの敬意を払って買収したと聞いている。それよりも、ファーマシーの決断は特筆に値する。調剤薬局業界の再編が不可避であるならば、先行して再編の渦中に飛び込んだほうが、後々安泰という事例は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence