医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療激動の時代 関連企業の戦略を診る

シミックホールディングス 独自の事業モデルで成長持続

医薬品企業支援を多彩に展開

2022年5月15日号

 シミックホールディングスは製薬企業のバリューチェーンを全面的に支援する独自の事業モデル「PVC」(医薬価値創造)を展開し、成長を遂げてきた企業だ。日本初のCRO(医薬品開発支援)事業を92年に開始、96年に国内初のSMO(治験施設支援)事業、00年にCSO(医薬品営業支援)事業、05年にCDMO(医薬品製剤開発・製造支援)事業と拡大してきた。現在は医薬品の研究開発から製造・販売まで製薬企業をフルサポートする体制を確立、日本の新薬開発の約80%に関与した実績を持つ。15年には個人の健康価値最大化をめざした新事業モデルPHVC(医薬・ヘルスケア価値創出)を打ち出し、ヘルスケアサービスにも乗り出した。  92年のCRO事業開始以来、21年9月期まで30期にわたって連続増収を記録している。近年は相次ぐ企業参入で、業界再編の動きにあるが、外資系を中心に製薬企業は...  シミックホールディングスは製薬企業のバリューチェーンを全面的に支援する独自の事業モデル「PVC」(医薬価値創造)を展開し、成長を遂げてきた企業だ。日本初のCRO(医薬品開発支援)事業を92年に開始、96年に国内初のSMO(治験施設支援)事業、00年にCSO(医薬品営業支援)事業、05年にCDMO(医薬品製剤開発・製造支援)事業と拡大してきた。現在は医薬品の研究開発から製造・販売まで製薬企業をフルサポートする体制を確立、日本の新薬開発の約80%に関与した実績を持つ。15年には個人の健康価値最大化をめざした新事業モデルPHVC(医薬・ヘルスケア価値創出)を打ち出し、ヘルスケアサービスにも乗り出した。  92年のCRO事業開始以来、21年9月期まで30期にわたって連続増収を記録している。近年は相次ぐ企業参入で、業界再編の動きにあるが、外資系を中心に製薬企業は開発

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence