医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

ウクライナの次は日本が狙われる

第148回

埼玉県国民保護協議会委員 照井資規

2022年5月15日号

 ウクライナだけを見ていては、ロシアが侵攻する企図を見抜くことはできない。そのことをロシア軍が5月4日、バルト海沿岸の飛び地カリーニングラード州から、核兵器を搭載可能な機動型の地上発射式極超音速ミサイルシステム「イスカンデル」の模擬発射訓練を行ったと発表し、実証して見せた。  前日3日には、中国海軍が西太平洋の海域で空母「遼寧」の艦隊が、艦載機の離着艦などの実戦訓練を実施したと発表した。日本周辺の脅威度はドイツよりも高く、ポーランドよりも不利だ。現在の日本列島は全体を中露と北朝鮮の各種核ミサイルにより幾重にも狙われており、直接侵略に対しても中露朝の3正面同時対処を求められている。なかでも図2のように北海道が最も狙われている。  北方領土にはロシア軍が駐留しており、4月1日には択捉島と国後島で軍事演習を行った。...  ウクライナだけを見ていては、ロシアが侵攻する企図を見抜くことはできない。そのことをロシア軍が5月4日、バルト海沿岸の飛び地カリーニングラード州から、核兵器を搭載可能な機動型の地上発射式極超音速ミサイルシステム「イスカンデル」の模擬発射訓練を行ったと発表し、実証して見せた。  前日3日には、中国海軍が西太平洋の海域で空母「遼寧」の艦隊が、艦載機の離着艦などの実戦訓練を実施したと発表した。日本周辺の脅威度はドイツよりも高く、ポーランドよりも不利だ。現在の日本列島は全体を中露と北朝鮮の各種核ミサイルにより幾重にも狙われており、直接侵略に対しても中露朝の3正面同時対処を求められている。なかでも図2のように北海道が最も狙われている。  北方領土にはロシア軍が駐留しており、4月1日には択捉島と国後島で軍事演習を行った。釧路

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence