医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

製薬は「地場産業」 拠点には薬剤師職員5人が常駐

辻朋子・滋賀県薬務課課長

2022年6月1日号

——滋賀県でも薬務課長が女性になりました。 辻 滋賀県の保健医療福祉部は9課あるのですが、そのうち4人が女性です。だからとくに自分が女性だという意識はあまりないんですよ。 ——抱負を聞かせてください。 辻 重点項目は2点あり、1点目は認定薬局制度の推進。現在地域連携薬局は33を数えていますが、これを4年後には100軒にしたい。当県は中学校区が100ですので、そこに目標を合わせています。21年度は法改正前に研修会を開き、その当時は参加者の4割が認定薬局取得希望を持っていたのですが、連携要件をクリアできない薬局がまだ多い。22年度は事例紹介などを加えた研修を薬剤師会を通じてWebでもできないか検討しているところです。  もう1点は、薬業振興策で、当県は甲賀地域での地場薬業が県内地場産業としては1位。全国的にも医... ——滋賀県でも薬務課長が女性になりました。 辻 滋賀県の保健医療福祉部は9課あるのですが、そのうち4人が女性です。だからとくに自分が女性だという意識はあまりないんですよ。 ——抱負を聞かせてください。 辻 重点項目は2点あり、1点目は認定薬局制度の推進。現在地域連携薬局は33を数えていますが、これを4年後には100軒にしたい。当県は中学校区が100ですので、そこに目標を合わせています。21年度は法改正前に研修会を開き、その当時は参加者の4割が認定薬局取得希望を持っていたのですが、連携要件をクリアできない薬局がまだ多い。22年度は事例紹介などを加えた研修を薬剤師会を通じてWebでもできないか検討しているところです。  もう1点は、薬業振興策で、当県は甲賀地域での地場薬業が県内地場産業としては1位。全国的にも医薬品

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence