医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

感染症対応の診療報酬改定は機能するか

現場が望む社会保障制度85

ニッセイ基礎研究所主任研究員 三原 岳

2022年6月1日号

 4月から新しい診療報酬体系がスタートした。柱のひとつは新興感染症対策の強化であり、新型コロナウイルスへの対応で浮き彫りになった構造的な課題に対応するため、発熱外来に対応する診療所を対象にした加算措置などが創設された。さらに、加算の要件などを見ると、病院と診療所、あるいは医療機関と都道府県の連携が...  4月から新しい診療報酬体系がスタートした。柱のひとつは新興感染症対策の強化であり、新型コロナウイルスへの対応で浮き彫りになった構造的な課題に対応するため、発熱外来に対応する診療所を対象にした加算措置などが創設された。さらに、加算の要件などを見ると、病院と診療所、あるいは医療機関と都道府県の連携が企

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)