医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

工学士医学生が見た医工連携の壁

「手術トレーニングをゲーム感覚で」

第3回 東工大小池研究室の取材実録

秋田大学医学部医学科5年 鈴木 智也

2022年6月1日号

「医師や医学生の手技トレーニングをゲーム感覚で」、このような時代がそこまで来ている。私は電気通信大学にて工学士を取得後、青年海外協力隊員としてスーダンで2年間活動、その後秋田大学医学部へ2年次学士編入し、6年次に在籍している。電通大時代は「画像処理のエンターテイメント応用」やスーダン時代は「女性向けものづくりと販売」を行ってきた。医療に片足を踏み入れてからも、工学と医療というテーマに注目しており、最新の研究と医療応用への壁について連載を進めている。  第3回は電通大時代の恩師・小池英樹教授と対談した。小池教授は第2回の吉村奈津江准教授と同じく、東京工業大学の情報理工学院情報工学系で研究活動をされている。私が電通大にいた当時の小池研究室(14年に東工大へ異動)では、お風呂ディスプレイ(湯船に貯めた水面に水面上から操作可能なディスプレイ... 「医師や医学生の手技トレーニングをゲーム感覚で」、このような時代がそこまで来ている。私は電気通信大学にて工学士を取得後、青年海外協力隊員としてスーダンで2年間活動、その後秋田大学医学部へ2年次学士編入し、6年次に在籍している。電通大時代は「画像処理のエンターテイメント応用」やスーダン時代は「女性向けものづくりと販売」を行ってきた。医療に片足を踏み入れてからも、工学と医療というテーマに注目しており、最新の研究と医療応用への壁について連載を進めている。  第3回は電通大時代の恩師・小池英樹教授と対談した。小池教授は第2回の吉村奈津江准教授と同じく、東京工業大学の情報理工学院情報工学系で研究活動をされている。私が電通大にいた当時の小池研究室(14年に東工大へ異動)では、お風呂ディスプレイ(湯船に貯めた水面に水面上から操作可能なディスプレイを表

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence