医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アフターコロナを生き抜くMR像

MRオンライン面談スキルを更新せよ!その①

第11回 なぜオンライン面談スキル研修は実施されないのか?

株式会社ピグマリオン代表取締役社長 柏惠子

2022年6月1日号

 私は、人材育成コンサルタントであり、研修講師である。まったくの業界外のいわば部外者でありながら製薬会社MR研修に日々関わっている。講師は私ひとりにもかかわらず、すでに22年の延べ受講者人数は2500人を超えた。  研修は、医薬経済社から21年7月に上梓した『突破せよ!新時代を生き抜くMRの掟』から、コンテンツを選びカスタマイズしていくことが多いのだが、ちょっと面白いと感じるのは、あまりオンライン面談力強化についてのコンテンツが選ばれないことである。実は、この部分はかなり即効性を持って、先生とのオンラインのDTL(ディテール)で役立つのだが、大手製薬会社さんであればあるほど、そこを選ばない。  理由は、私の聞いた限り大きく2つある。ひとつは、「この2年間それなりにオンライン面談はこなしているので、そこは大丈夫」なこと。もうひとつは、...  私は、人材育成コンサルタントであり、研修講師である。まったくの業界外のいわば部外者でありながら製薬会社MR研修に日々関わっている。講師は私ひとりにもかかわらず、すでに22年の延べ受講者人数は2500人を超えた。  研修は、医薬経済社から21年7月に上梓した『突破せよ!新時代を生き抜くMRの掟』から、コンテンツを選びカスタマイズしていくことが多いのだが、ちょっと面白いと感じるのは、あまりオンライン面談力強化についてのコンテンツが選ばれないことである。実は、この部分はかなり即効性を持って、先生とのオンラインのDTL(ディテール)で役立つのだが、大手製薬会社さんであればあるほど、そこを選ばない。  理由は、私の聞いた限り大きく2つある。ひとつは、「この2年間それなりにオンライン面談はこなしているので、そこは大丈夫」なこと。もうひとつは、「オ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence