医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

エンディングノート

人に恵まれた人生と感謝【山田 美保子】

愛犬を腕の中で逝かせたかったと後悔

ライター・奈良林和子

2022年6月1日号

山田美保子 放送作家・コラムニスト  この年齢にしては、友人も含めて看取った人は少ないほうだと思います。  父はがんになり、入院して10日目に84歳で亡くなりました。7年前のことです。亡くなる3ヵ月程前、「何をしてほしい?」と聞くと、女優の北原佐和子さんに会いたいと言うので、お願いしてみたら、会いに来てくれました。介護福祉士の資格をお持ちの北原さんは、介護福祉士ならではの言葉がけをしてくださいましたね。囲碁インストラクターの榊原穂波さんと、趣味の碁を打つという願いも叶えてあげられたし、やれるだけのことはやってあげたと思っています。  後悔は、8年前に11歳で死んだ愛犬のことです。実は犬は苦手だったのですが、46歳で不妊治療をやめた後に初めて飼った犬で、1年4ヵ月も入退院を繰り返して、多くの時間を病院で過ごさせてしまいま... 山田美保子 放送作家・コラムニスト  この年齢にしては、友人も含めて看取った人は少ないほうだと思います。  父はがんになり、入院して10日目に84歳で亡くなりました。7年前のことです。亡くなる3ヵ月程前、「何をしてほしい?」と聞くと、女優の北原佐和子さんに会いたいと言うので、お願いしてみたら、会いに来てくれました。介護福祉士の資格をお持ちの北原さんは、介護福祉士ならではの言葉がけをしてくださいましたね。囲碁インストラクターの榊原穂波さんと、趣味の碁を打つという願いも叶えてあげられたし、やれるだけのことはやってあげたと思っています。  後悔は、8年前に11歳で死んだ愛犬のことです。実は犬は苦手だったのですが、46歳で不妊治療をやめた後に初めて飼った犬で、1年4ヵ月も入退院を繰り返して、多くの時間を病院で過ごさせてしまいまし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence