医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NOTEBOOK-こぼれ話

小林化工の残留組、廃業に向けた過酷な「完遂業務」

2022年6月1日号

 成分誤混入問題や製造不正によって「地元の優良企業」から一気に凋落した小林化工(福井県あわら市)。3月末にサワイグループホールディングス子会社に工場を譲渡し、人員400人の転籍も完了済みで、来年4月の「廃業」(医薬品製造販売業廃止)に向けて身辺整理を進めている。 新会社で心機一転を図る転籍者とは対照的なのが、小林化工に残された約170人の従業員。自らピリオドを打つ過酷な「完遂業務」が課せられており、今後役割を終え次第、否応なしに会社を去らなくてはならない。 20年12月の不祥事発覚後、関係先に頭を下げ続けてきた社員から「本来なら事象を招いた製造部門の人が謝るべき。もう一生分謝ったと思う。こんな仕事を続けるのは精神衛生上良くない」と怨嗟の声が聞こえてくるのも当然のことだろう。「完遂業務」は、自主回収やその手数料の支払い、他社への製品承継、債権・債務整...  成分誤混入問題や製造不正によって「地元の優良企業」から一気に凋落した小林化工(福井県あわら市)。3月末にサワイグループホールディングス子会社に工場を譲渡し、人員400人の転籍も完了済みで、来年4月の「廃業」(医薬品製造販売業廃止)に向けて身辺整理を進めている。 新会社で心機一転を図る転籍者とは対照的なのが、小林化工に残された約170人の従業員。自らピリオドを打つ過酷な「完遂業務」が課せられており、今後役割を終え次第、否応なしに会社を去らなくてはならない。 20年12月の不祥事発覚後、関係先に頭を下げ続けてきた社員から「本来なら事象を招いた製造部門の人が謝るべき。もう一生分謝ったと思う。こんな仕事を続けるのは精神衛生上良くない」と怨嗟の声が聞こえてくるのも当然のことだろう。「完遂業務」は、自主回収やその手数料の支払い、他社への製品承継、債権・債務整理、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence