医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「ムーアの法則」と 「イールームの法則」

2022年6月1日号

 ざっと半世紀前の話、コンピューターの性能が驚異的に進化してきて、「半導体の集積度が18ヵ月ごとに2倍進歩する」状況を踏まえ、これをインテル創設者のひとりゴードン・ムーア氏が「ムーアの法則」と唱えた。 時代は下り、12年には新薬開発に関する研究論文が発表された。過去60年間の米国における創薬の歴史をめぐ...  ざっと半世紀前の話、コンピューターの性能が驚異的に進化してきて、「半導体の集積度が18ヵ月ごとに2倍進歩する」状況を踏まえ、これをインテル創設者のひとりゴードン・ムーア氏が「ムーアの法則」と唱えた。 時代は下り、12年には新薬開発に関する研究論文が発表された。過去60年間の米国における創薬の歴史をめぐっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)