医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考㊵

第280回 ─ 世捨て人の孤独と権力者の孤独の相違に想いを馳せる─

本田成親

2022年6月15日号

権力者とは…(ロシア大統領府HP)  ウクライナ問題に端を発する世界各国の著名な政治家やメディア関係者らの動向が社会に及ぼす影響の大きさを見るにつけても、つくづく考えさせられるのは、自分という小さくて非力な身のありようです。最早老いさらばえ、社会にとっても無益無用な存在と成り果てているわけですから、この際、世の混迷などには我関せずと開き直り、一切の国際情報に耳目を塞いで臨みつつ、日々を送ってみるのも一法なのかもしれません。  しかし、たとえそうしてみたところで、当今の国内外の社会の流れと無関係に生きることなどできるはずもないでしょう。俗に言う「人畜無害」で質素な余生を分相応に送ってみたいと願ってはみても、社会的な状況をそれなりに把握することができなければ、己に相応しい道行きを実践するなど到底不可能だと言うほかありま... 権力者とは…(ロシア大統領府HP)  ウクライナ問題に端を発する世界各国の著名な政治家やメディア関係者らの動向が社会に及ぼす影響の大きさを見るにつけても、つくづく考えさせられるのは、自分という小さくて非力な身のありようです。最早老いさらばえ、社会にとっても無益無用な存在と成り果てているわけですから、この際、世の混迷などには我関せずと開き直り、一切の国際情報に耳目を塞いで臨みつつ、日々を送ってみるのも一法なのかもしれません。  しかし、たとえそうしてみたところで、当今の国内外の社会の流れと無関係に生きることなどできるはずもないでしょう。俗に言う「人畜無害」で質素な余生を分相応に送ってみたいと願ってはみても、社会的な状況をそれなりに把握することができなければ、己に相応しい道行きを実践するなど到底不可能だと言うほかありませ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence