医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

失敗に学ばずライバルに離された「東レ」

覆い隠せなくなったヘルスケア事業の地盤沈下

2022年6月15日号

「私、失敗しないので……」  フリーランスの女性外科医が、テレビドラマのなかだけで、こう決め台詞を吐くのならまだしも、東証プライム市場に上場する日本を代表する大企業のトップが、実際に口に出してしまうとなると話は別になる。叱責を恐れる部下がミスの報告を上層部に上げなくなるばかりか、取り巻きは率先して成功譚ばかりを集め始めるようになり、やがては組織全体が不愉快な「現実」から目を背けるようになって孤立を纏いながら堕ちていく。 かつての勇姿は見る影もなし  あたかも独裁者を抱くロシアや北朝鮮のような様相を、まさにいま、忠実にトレースしようとしているのが東レだ。三井グループを代表する研究開発型素材メーカーとして、その名を長年轟かせてきたのは周知のとおり。だが、同社を10年から率いる昭廣社長への評が、近年すこぶるよく... 「私、失敗しないので……」  フリーランスの女性外科医が、テレビドラマのなかだけで、こう決め台詞を吐くのならまだしも、東証プライム市場に上場する日本を代表する大企業のトップが、実際に口に出してしまうとなると話は別になる。叱責を恐れる部下がミスの報告を上層部に上げなくなるばかりか、取り巻きは率先して成功譚ばかりを集め始めるようになり、やがては組織全体が不愉快な「現実」から目を背けるようになって孤立を纏いながら堕ちていく。 かつての勇姿は見る影もなし  あたかも独裁者を抱くロシアや北朝鮮のような様相を、まさにいま、忠実にトレースしようとしているのが東レだ。三井グループを代表する研究開発型素材メーカーとして、その名を長年轟かせてきたのは周知のとおり。だが、同社を10年から率いる昭廣社長への評が、近年すこぶるよくな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence