医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医工連携

塩味が5割増しになる箸

医工連携の実践者69 宮下芳明 明治大学教授

2022年6月15日号

 高血圧症は、高齢者を中心とする国民の3人に1人が該当すると推定されており、国民病と呼ぶにふさわしい。日本人に高血圧の多い原因のひとつが、国土の周囲を海に囲まれ潤沢だったための食塩摂取量の多さだ。かつてに比べれば随分減ったとは言え、最新の国民健康・栄養調査(令和元年)でも、1日あたり食...  高血圧症は、高齢者を中心とする国民の3人に1人が該当すると推定されており、国民病と呼ぶにふさわしい。日本人に高血圧の多い原因のひとつが、国土の周囲を海に囲まれ潤沢だったための食塩摂取量の多さだ。かつてに比べれば随分減ったとは言え、最新の国民健康・栄養調査(令和元年)でも、1日あたり食塩摂

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)