医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

抗体医薬で刮目すべき新展開

第140回 「ウィフガード」の画期的な強みとは

宮田総研代表取締役 宮田満

2022年6月15日号

 逆転の発想の抗体医薬が日本でも誕生した。ベルギーのベンチャー企業の日本法人アルジェニクスジャパンが重症筋無力症の画期的な抗体医薬「ウィフガート」を5月9日に発売した。  ウィフガートは血中のIgG型抗体全部を低下させることによって、自己免疫疾患を治す治療薬だ。特異性を放棄、血...  逆転の発想の抗体医薬が日本でも誕生した。ベルギーのベンチャー企業の日本法人アルジェニクスジャパンが重症筋無力症の画期的な抗体医薬「ウィフガート」を5月9日に発売した。  ウィフガートは血中のIgG型抗体全部を低下させることによって、自己免疫疾患を治す治療薬だ。特異性を放棄、血中

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)