医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

米国の実売価格とPBMの実情

第183回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2022年6月15日号

 6月7日、米FTC(連邦取引委員会)は、外来医薬品の保険給付を管理するPBMの大手6社について、独禁法に違反する行為を行っていないかどうか調査すると発表した。これは少し前にも調査を行うかどうか審議したが、委員の評決が2対2となって中止されていた。今回、バイデン大統領が新たに指名した委員を加えて再審議した結果、5人の委員が全会一致でPBMの実態調査を行うことが決まった。FTCのリナ・カーン委員長は、「米国の医薬品システム内の強力な企業に対する監視を強化するための重要なステップだ」と述べた。  今回の調査では、PBMが薬剤費を支払う薬局のうち、PBMのネットワークに入っていない未提携薬局に対する手数料やクローバック、患者の誘導(例えば、一部の医薬品を採用品や優先品から除外して、患者の自己負担を上げ、PBMがより多くのリベートを得られる医薬品に変更させる等...  6月7日、米FTC(連邦取引委員会)は、外来医薬品の保険給付を管理するPBMの大手6社について、独禁法に違反する行為を行っていないかどうか調査すると発表した。これは少し前にも調査を行うかどうか審議したが、委員の評決が2対2となって中止されていた。今回、バイデン大統領が新たに指名した委員を加えて再審議した結果、5人の委員が全会一致でPBMの実態調査を行うことが決まった。FTCのリナ・カーン委員長は、「米国の医薬品システム内の強力な企業に対する監視を強化するための重要なステップだ」と述べた。  今回の調査では、PBMが薬剤費を支払う薬局のうち、PBMのネットワークに入っていない未提携薬局に対する手数料やクローバック、患者の誘導(例えば、一部の医薬品を採用品や優先品から除外して、患者の自己負担を上げ、PBMがより多くのリベートを得られる医薬品に変更させる等)、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence