医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

そこが知りたい はい、いでがわですが

臨床研究と患者の人権

第3シリーズ③ 倫理指針逸脱した先進医療

ジャーナリスト 出河雅彦

2022年6月15日号

 前回6月1日号に引き続き、金沢大学附属病院の医師が開発し、厚生労働省の先進医療に指定されていた「カフェイン併用化学療法」の「臨床研究に関する倫理指針」違反の背景にあった先進医療制度改革(2008年4月の高度医療評価制度の創設)について見ていこう。 新制度下の臨床試験に重大な懸念 ...  前回6月1日号に引き続き、金沢大学附属病院の医師が開発し、厚生労働省の先進医療に指定されていた「カフェイン併用化学療法」の「臨床研究に関する倫理指針」違反の背景にあった先進医療制度改革(2008年4月の高度医療評価制度の創設)について見ていこう。 新制度下の臨床試験に重大な懸念  2

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)