医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「脇役たち」の矜恃 〜被災地からの言付け〜

高齢化の実感

第10回

薬剤師:武田雄高

2022年6月15日号

 気仙沼市内の山間地にある気仙沼カントリークラブは、気仙沼湾を挟んだ対岸に広がる「緑の真珠」と称される大島や、太平洋を一望できる絶景コースだ。降雪によるクローズが少なく、冬季には各地からゴルファーがやってくる。規模は小さく9ホール。ティーを変えて2周する。距離こそ短いが高低差と海風が難易度を増す。スコアはどうあれ、ティーグランドからの絶景をぜひご覧いただきたい。  気仙沼市三師会では毎月定例のゴルフコンペをここで開催しており、その回数は今年内に350回に達するギネス的歴史のある交流会だ。私が参加するようになった15年前には毎回20人ほどの参加者があって盛会だったが、現在では会員の高齢化により参加者が少なくコンペ不成立になることも少なくない。将来の日本の縮図と言われている気仙沼市だが、ティーグランドにも医療従事者の高齢化や人員不足の影響...  気仙沼市内の山間地にある気仙沼カントリークラブは、気仙沼湾を挟んだ対岸に広がる「緑の真珠」と称される大島や、太平洋を一望できる絶景コースだ。降雪によるクローズが少なく、冬季には各地からゴルファーがやってくる。規模は小さく9ホール。ティーを変えて2周する。距離こそ短いが高低差と海風が難易度を増す。スコアはどうあれ、ティーグランドからの絶景をぜひご覧いただきたい。  気仙沼市三師会では毎月定例のゴルフコンペをここで開催しており、その回数は今年内に350回に達するギネス的歴史のある交流会だ。私が参加するようになった15年前には毎回20人ほどの参加者があって盛会だったが、現在では会員の高齢化により参加者が少なくコンペ不成立になることも少なくない。将来の日本の縮図と言われている気仙沼市だが、ティーグランドにも医療従事者の高齢化や人員不足の影響があ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence