医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

『人生会議』って何?

2022年6月15日号

 厚生労働省発案の「人生会議」って何?恐らくほとんどの人は首を傾げることであろう。 高齢社会を迎えて、病気、事故、認知症がいつ襲って来るか、誰しもその宿命を背負っている。そのときの思いを予め身近な人と話し合っておこうという提案である。 狙いはわかるが、これを具現化するとなるとなかなか厄介だ。実際、それが公表されてからすでに4年、何の盛り上がりも見せなかった。 人生の終末期にどのような医療やケアを受けたいか、事前に家族や医師などと話し合いを重ね明らかにしておくことで周囲は落ち着く。 横浜市では具体的に推進策として「もしも手帳」なる小冊子を用意、気軽に作成できるよう小項目別に簡略に記入できるよう工夫した。 国家の施策もこのような具体的な推進策があってこそ実が結ばれるわけで、同様な広がりが全国で展開されるよう期待したい。 安楽死議論で明らかなよ...  厚生労働省発案の「人生会議」って何?恐らくほとんどの人は首を傾げることであろう。 高齢社会を迎えて、病気、事故、認知症がいつ襲って来るか、誰しもその宿命を背負っている。そのときの思いを予め身近な人と話し合っておこうという提案である。 狙いはわかるが、これを具現化するとなるとなかなか厄介だ。実際、それが公表されてからすでに4年、何の盛り上がりも見せなかった。 人生の終末期にどのような医療やケアを受けたいか、事前に家族や医師などと話し合いを重ね明らかにしておくことで周囲は落ち着く。 横浜市では具体的に推進策として「もしも手帳」なる小冊子を用意、気軽に作成できるよう小項目別に簡略に記入できるよう工夫した。 国家の施策もこのような具体的な推進策があってこそ実が結ばれるわけで、同様な広がりが全国で展開されるよう期待したい。 安楽死議論で明らかなよう

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence