医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2022年6月15日号

時感 不穏な近況報告  出張のついでに、大学の同級生と会う約束を取り付けた。修士を取ったあと大学病院で臨床検査技師として働いていたが、関西の企業へ転職したと聞いていた。卒業して以来、実に6年ぶりだ。  洒落た建築物の立ち並ぶ神戸で、洋菓子をつつきながら近況報告で盛り上がる。お互いの仕事内容や教授陣の人事情報から、誰それは病院を辞めた、誰それは体調を崩したといった同級生の噂話。結局、共通の知人のなかでいまだに病院の技師を続けているのは1人しか挙がらなかった。  30歳代ともなれば、さまざまな道へ進むようだ。「皆病院を辞めちゃうんだねぇ」と同級生に聞くと、「とにかく人手が足りないし人間関係が悪い。コロナ前に辞められてよかった」と愚痴が始まった。  私が大学を卒業した当時は、約40人の臨床検査技師クラス... 時感 不穏な近況報告  出張のついでに、大学の同級生と会う約束を取り付けた。修士を取ったあと大学病院で臨床検査技師として働いていたが、関西の企業へ転職したと聞いていた。卒業して以来、実に6年ぶりだ。  洒落た建築物の立ち並ぶ神戸で、洋菓子をつつきながら近況報告で盛り上がる。お互いの仕事内容や教授陣の人事情報から、誰それは病院を辞めた、誰それは体調を崩したといった同級生の噂話。結局、共通の知人のなかでいまだに病院の技師を続けているのは1人しか挙がらなかった。  30歳代ともなれば、さまざまな道へ進むようだ。「皆病院を辞めちゃうんだねぇ」と同級生に聞くと、「とにかく人手が足りないし人間関係が悪い。コロナ前に辞められてよかった」と愚痴が始まった。  私が大学を卒業した当時は、約40人の臨床検査技師クラスのな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence