医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

教育の権利まで奪う 子どもたちへのマスク強要

第161回

鳥集徹

2022年7月1日号

 政府、医師会、マスコミが屋外でマスクを外すように言い出して1ヵ月以上経っただろうか。梅雨の真っ只中、湿度と気温が上昇し、各地の学校で生徒たちが熱中症で倒れたというニュースも相次いで報じられている。  屋外では素顔の人を散見するようになったが、それでもまだ8、9割ほどの人はマスクを着けっぱなしの印象だ。スーパーや電車内は理解できるが、吹きっさらしになっている駅舎でさえ、素顔の人をほとんど見かけることがない。よくもまあ日本人は、この我慢大会を懲りずに続けられるものだと、逆に感心してしまう。  熱中症だけでなく、酸素摂取量減少、二酸化炭素摂取量増加、口呼吸による口腔内環境の悪化、コミュニケーション能力の発達阻害など、マスクには悪影響もある。それだけに、早く子どものマスクだけは外してやってほしいと願っている。だが、通学中の小...  政府、医師会、マスコミが屋外でマスクを外すように言い出して1ヵ月以上経っただろうか。梅雨の真っ只中、湿度と気温が上昇し、各地の学校で生徒たちが熱中症で倒れたというニュースも相次いで報じられている。  屋外では素顔の人を散見するようになったが、それでもまだ8、9割ほどの人はマスクを着けっぱなしの印象だ。スーパーや電車内は理解できるが、吹きっさらしになっている駅舎でさえ、素顔の人をほとんど見かけることがない。よくもまあ日本人は、この我慢大会を懲りずに続けられるものだと、逆に感心してしまう。  熱中症だけでなく、酸素摂取量減少、二酸化炭素摂取量増加、口呼吸による口腔内環境の悪化、コミュニケーション能力の発達阻害など、マスクには悪影響もある。それだけに、早く子どものマスクだけは外してやってほしいと願っている。だが、通学中の小中

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence