医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考㊶

第281回 ─「やさしき明治」展に見る 風物と水彩画の極み─

本田成親

2022年7月1日号

 静かな輝きの奥に深い時の流れを湛えながら浮かび上がる異次元の空間に、思わず足が止まり目が釘付けになりました。詩情豊かな雰囲気を漂わせて広がる山海、湖沼、河川の光景、日常的な庶民生活の数々が紡ぎ出す人情味溢れる景観——それらの風物の背後には忘れてはならない壮大な物語が秘め隠されていたからです。  一連の事象群がさりげなく語りう世界に目を向け、1世紀半もの時の流れを遡航しながら自らの感動を深めるには、十分な時間的余裕を持って臨むに越したことはないと感じたりもしたものです。ともかくも、そんな想いを胸中に抱きながら、私はそれら心温まる風物の一つひとつとじっくり対峙し、拙い己の見識を少しでも深めようと心掛けたような次第でした。 府中市美術館  それは、7月10日まで府中市立美術館で開催中の『ただいま・やさしき明治』...  静かな輝きの奥に深い時の流れを湛えながら浮かび上がる異次元の空間に、思わず足が止まり目が釘付けになりました。詩情豊かな雰囲気を漂わせて広がる山海、湖沼、河川の光景、日常的な庶民生活の数々が紡ぎ出す人情味溢れる景観——それらの風物の背後には忘れてはならない壮大な物語が秘め隠されていたからです。  一連の事象群がさりげなく語りう世界に目を向け、1世紀半もの時の流れを遡航しながら自らの感動を深めるには、十分な時間的余裕を持って臨むに越したことはないと感じたりもしたものです。ともかくも、そんな想いを胸中に抱きながら、私はそれら心温まる風物の一つひとつとじっくり対峙し、拙い己の見識を少しでも深めようと心掛けたような次第でした。 府中市美術館  それは、7月10日まで府中市立美術館で開催中の『ただいま・やさしき明治』展

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence