医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ファイザー、「女性役員」への社長交代も浮上

他社も気を揉む「MR大量リストラ計画」

2022年7月1日号

MR不要論を地で行く展開に  新型コロナワクチンの調達をめぐり、日本の首脳が米ファイザーCEOに「土下座外交」を繰り広げたのは記憶に新しい。その後、国家の一大プロジェクトのワクチン大規模接種が進むにつれ、同社の知名度は飛躍的にアップ。業績面でも、日本の税金が大量に投入されたワクチンの「特需」にさぞ沸いているだろうと思いきや、その裏では非情にも「大規模リストラ計画」が進んでいる。  大出血が免れない組織は、新型コロナ下で存在意義低下により一層拍車がかかる営業部隊。「処方医と会えない」この2年間で、「営業力とはなんぞや」との再考が進んだ結果、MRは急速に「座礁資産」化しつつある。  MRが「半減」しても構わないという会社側の思惑も漏れ伝わり、社員からすると胸中穏やかではない。社長交代劇にまで発展した00年代半ばのリス... MR不要論を地で行く展開に  新型コロナワクチンの調達をめぐり、日本の首脳が米ファイザーCEOに「土下座外交」を繰り広げたのは記憶に新しい。その後、国家の一大プロジェクトのワクチン大規模接種が進むにつれ、同社の知名度は飛躍的にアップ。業績面でも、日本の税金が大量に投入されたワクチンの「特需」にさぞ沸いているだろうと思いきや、その裏では非情にも「大規模リストラ計画」が進んでいる。  大出血が免れない組織は、新型コロナ下で存在意義低下により一層拍車がかかる営業部隊。「処方医と会えない」この2年間で、「営業力とはなんぞや」との再考が進んだ結果、MRは急速に「座礁資産」化しつつある。  MRが「半減」しても構わないという会社側の思惑も漏れ伝わり、社員からすると胸中穏やかではない。社長交代劇にまで発展した00年代半ばのリスト

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence