医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「会心の当たり作」島津製作所の日水製薬TOB

ヘルスケア分野で「大攻勢」のパーツ揃う

2022年7月1日号

この業界では珍しい「良縁」  古来より、戦争と疫病の流行と気候変動は、人類の歴史を変えるトリガーとなってきた。それら3つが一度に襲った今回は、どんな変化を与えることになるのか、そしてその結節点を後世の人はどう評価するのか、興味が尽きない。  人の営みと深く結びついている企業の活動も、むろん、大きな影響を受ける。アフターコロナへの国家ビジョンなど、選挙で浮き足立って考えもまとまらない政府・与党を尻目に、まっとうな会社はすでに、目下のエポックに際して大きく動き出している。島津製作所もそんな企業のひとつだ。  現役サラリーマンが一夜にして世界最高権威の学者となった田中耕一氏(現、島津製作所エグゼクティブ・リサーチフェロー)のノーベル化学賞受賞から、今年でちょうど20年。しかしその頃の島津は、経営的には絶不調で... この業界では珍しい「良縁」  古来より、戦争と疫病の流行と気候変動は、人類の歴史を変えるトリガーとなってきた。それら3つが一度に襲った今回は、どんな変化を与えることになるのか、そしてその結節点を後世の人はどう評価するのか、興味が尽きない。  人の営みと深く結びついている企業の活動も、むろん、大きな影響を受ける。アフターコロナへの国家ビジョンなど、選挙で浮き足立って考えもまとまらない政府・与党を尻目に、まっとうな会社はすでに、目下のエポックに際して大きく動き出している。島津製作所もそんな企業のひとつだ。  現役サラリーマンが一夜にして世界最高権威の学者となった田中耕一氏(現、島津製作所エグゼクティブ・リサーチフェロー)のノーベル化学賞受賞から、今年でちょうど20年。しかしその頃の島津は、経営的には絶不調であっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence