医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「塩漬け」の運命定められる塩野義の新薬

国産コロナ治療薬のための改正薬事法が「空振り」

2022年7月1日号

 新型コロナウイルス感染症治療薬を念頭に置いた「緊急時承認制度」の創設のための改正医薬品医療機器法が5月20日に施行された。この動向を見守っていた医師は「まともな審査ができるのか」と懸念していたが、この仕組みはいきなり躓いた。  6月22日。厚生労働省の薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会は、...  新型コロナウイルス感染症治療薬を念頭に置いた「緊急時承認制度」の創設のための改正医薬品医療機器法が5月20日に施行された。この動向を見守っていた医師は「まともな審査ができるのか」と懸念していたが、この仕組みはいきなり躓いた。  6月22日。厚生労働省の薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会は、塩

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)