医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医工連携

超高感度磁気センサを医療に

医工連携の実践者70 安藤康夫 東北大学教授

2022年7月1日号

 脳の神経細胞が突然激しく興奮して体をコントロールできなくなる「てんかん」に対して近年、原因となっている脳の一部を切除する外科手術が積極的に行われるようになっている。良好な治療成績を期待できるものの、闇雲に脳を切除するわけにはいかず、どこの部位が異常に興奮して発作の原因となっているの...  脳の神経細胞が突然激しく興奮して体をコントロールできなくなる「てんかん」に対して近年、原因となっている脳の一部を切除する外科手術が積極的に行われるようになっている。良好な治療成績を期待できるものの、闇雲に脳を切除するわけにはいかず、どこの部位が異常に興奮して発作の原因となっているのか

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)