医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医工連携

超高感度磁気センサを医療に

医工連携の実践者70 安藤康夫 東北大学教授

2022年7月1日号

 脳の神経細胞が突然激しく興奮して体をコントロールできなくなる「てんかん」に対して近年、原因となっている脳の一部を切除する外科手術が積極的に行われるようになっている。良好な治療成績を期待できるものの、闇雲に脳を切除するわけにはいかず、どこの部位が異常に興奮して発作の原因となっているのか、可能ならば切除前に確認しておきたい。これが、なかなか難しい。  脳の働きを非侵襲的に検査するには、細胞の活動に伴って発生するイオン電流を体表面で測って記録する方法が広く用いられている。おなじみの脳波計だ。ただし血液や髄液、骨、皮膚など体組織の導電率がそれぞれ異なるため、体表面まで伝播してくる間に変化して、発生部位を特定する空間分解能が低い。つまり外科手術の位置決めには向かない。  一方、活動電流と不可分に発生する生体磁気...  脳の神経細胞が突然激しく興奮して体をコントロールできなくなる「てんかん」に対して近年、原因となっている脳の一部を切除する外科手術が積極的に行われるようになっている。良好な治療成績を期待できるものの、闇雲に脳を切除するわけにはいかず、どこの部位が異常に興奮して発作の原因となっているのか、可能ならば切除前に確認しておきたい。これが、なかなか難しい。  脳の働きを非侵襲的に検査するには、細胞の活動に伴って発生するイオン電流を体表面で測って記録する方法が広く用いられている。おなじみの脳波計だ。ただし血液や髄液、骨、皮膚など体組織の導電率がそれぞれ異なるため、体表面まで伝播してくる間に変化して、発生部位を特定する空間分解能が低い。つまり外科手術の位置決めには向かない。  一方、活動電流と不可分に発生する生体磁気な

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence