医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

調剤の外部委託が誘発する「薬局」「卸」再編

米国型の調剤工場が遠くない将来誕生する

2022年7月1日号

薬局は変貌を遂げるか  現在、米国では日本であまり知られていない調剤薬局の仕組みをうまく利用している企業が注目を浴びている。  米国では、調剤薬局を「伝統的な調剤薬局(Traditional Pharmacy)」と「コンパウンディング調剤薬局(調合薬局=Compounding Pharmacy)」に区別、規制も異なっている。米国食品医薬品局(FDA)の規制により、伝統的な調剤薬局は安全上の理由から処方箋をもとに医療用医薬品を調剤(Dispensing)することのみ認められている。例外として飲みやすくするために、細かく砕くことができる。米国の多くが伝統的な調剤薬局だ。  一方、調合薬局では、薬剤師が患者ニーズに基づき提供する医薬品を「つくり直す」ことができる。例えば、患者が錠剤を服用できない場合に、飲みやすい形態(液体や一包化など)にすることが認められて... 薬局は変貌を遂げるか  現在、米国では日本であまり知られていない調剤薬局の仕組みをうまく利用している企業が注目を浴びている。  米国では、調剤薬局を「伝統的な調剤薬局(Traditional Pharmacy)」と「コンパウンディング調剤薬局(調合薬局=Compounding Pharmacy)」に区別、規制も異なっている。米国食品医薬品局(FDA)の規制により、伝統的な調剤薬局は安全上の理由から処方箋をもとに医療用医薬品を調剤(Dispensing)することのみ認められている。例外として飲みやすくするために、細かく砕くことができる。米国の多くが伝統的な調剤薬局だ。  一方、調合薬局では、薬剤師が患者ニーズに基づき提供する医薬品を「つくり直す」ことができる。例えば、患者が錠剤を服用できない場合に、飲みやすい形態(液体や一包化など)にすることが認められている

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence