医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

22年度改定が診療側に厳しい内容になった「ワケ」

現場が望む社会保障制度86

ニッセイ基礎研究所主任研究員 三原 岳

2022年7月1日号

 診療報酬の新しい体系が4月からスタートし、現場の体制を変更、あるいは体制変更を検討している医療機関は少なくないかもしれない。医療機関の経営に通じていない筆者のような素人でも、そう感じるほど22年度改定では、高度急性期病床の重点化など一部で思い切った点数が付いた。  さらに、新型コロナウ...  診療報酬の新しい体系が4月からスタートし、現場の体制を変更、あるいは体制変更を検討している医療機関は少なくないかもしれない。医療機関の経営に通じていない筆者のような素人でも、そう感じるほど22年度改定では、高度急性期病床の重点化など一部で思い切った点数が付いた。  さらに、新型コロナウイル

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)