医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

上昌広の日本医療の診立て

製薬業界のお上頼みに暗澹たる気持ち

第22回 硬直化が著しい東大出身者が指揮する医療・医薬品行政

2022年7月1日号

 医療分野における政府主導の改革が続いている。6月17日、政府は首相直轄の「内閣府危機管理庁」を新設する方針を決めた。パンデミック時に司令塔の役割を期待する。今年3月には、ワクチン開発を推進する司令塔組織として、「先進的研究開発戦略センター(SCARDA)」が、日本医療研究開発機構(AMED)内に設置されている。政府は21年度の補正予算で1500億円の基金を設け、事業の公募のほか、研究拠点となる大学の選定も進める。  医療分野における政府主導の改革が続いている。6月17日、政府は首相直轄の「内閣府危機管理庁」を新設する方針を決めた。パンデミック時に司令塔の役割を期待する。今年3月には、ワクチン開発を推進する司令塔組織として、「先進的研究開発戦略センター(SCARDA)」が、日本医療研究開発機構(AMED)内に設置されている。政府は21年度の補正予算で1500億円の基金を設け、事業の公募のほか、研究拠点となる大学の選定も進める。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence