医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

そこが知りたい はい、いでがわですが

臨床研究と患者の人権

第3シリーズ④ 倫理指針逸脱した先進医療

ジャーナリスト 出河雅彦

2022年7月1日号

「金沢大学附属病院カフェイン併用化学療法に関する調査委員会」(以下、カフェイン併用化学療法調査委員会と言う)は2014年5月から関係者の聞き取りを開始し、同年8月に取りまとめた中間報告書を9月8日に発表した。中間報告書に対して学内から出された意見や、その後の調査で判明した新たな事実などを踏まえて報告書の修正を行い、最終報告書に当たる「『カフェイン併用化学療法』に関する諸問題の調査報告並びに再発防止策等の提言」(2014年12月26日付)をまとめた。  これまで述べたように、2008年4月の先進医療制度改革(高度医療評価制度の創設=図)に伴い、カフェイン併用化学療法を含む、薬事法上の未承認・適応外の医薬品、医療機器を用いる医療技術については、倫理審査委員会の承認を受けた臨床試験としてのみ、実施することが認められるようになった。それにもかかわらず、カ... 「金沢大学附属病院カフェイン併用化学療法に関する調査委員会」(以下、カフェイン併用化学療法調査委員会と言う)は2014年5月から関係者の聞き取りを開始し、同年8月に取りまとめた中間報告書を9月8日に発表した。中間報告書に対して学内から出された意見や、その後の調査で判明した新たな事実などを踏まえて報告書の修正を行い、最終報告書に当たる「『カフェイン併用化学療法』に関する諸問題の調査報告並びに再発防止策等の提言」(2014年12月26日付)をまとめた。  これまで述べたように、2008年4月の先進医療制度改革(高度医療評価制度の創設=図)に伴い、カフェイン併用化学療法を含む、薬事法上の未承認・適応外の医薬品、医療機器を用いる医療技術については、倫理審査委員会の承認を受けた臨床試験としてのみ、実施することが認められるようになった。それにもかかわらず、カフェ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence