医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

いまこそ戦争の推移に学ぶべき①

第151回

埼玉県国民保護協議会委員  照井資規

2022年7月1日号

 隣国と国境を境に陸でつながっている欧州諸国の侵略に対する意識は、日本人には想像が及ばないものだ。ゆえに、兵器や戦争についての変化も予想をはるかに超えて速い。とくにロシア・ウクライナ戦争は、新型コロナウイルス感染症の蔓延に続いての戦争であるから、時計の針の進みはますます速まっている。  日本が日露戦争の勝利後に第1次世界大戦で起きた急激な兵器と戦術の変化について熱心に学ぼうとしなかったことは、アジア・太平洋戦争における苦戦を招く一因となった。  実際に戦ってみれば、あらゆる答えが出るために、人は戦争をやめられない。人にとっての最大の災害は戦争であり、平時の医療が破綻する最大の要因でもある。しかも、ロシア・ウクライナ戦争は日本の隣国で起きており、侵略される恐れが目前にある。  隣国と国境を境に陸でつながっている欧州諸国の侵略に対する意識は、日本人には想像が及ばないものだ。ゆえに、兵器や戦争についての変化も予想をはるかに超えて速い。とくにロシア・ウクライナ戦争は、新型コロナウイルス感染症の蔓延に続いての戦争であるから、時計の針の進みはますます速まっている。  日本が日露戦争の勝利後に第1次世界大戦で起きた急激な兵器と戦術の変化について熱心に学ぼうとしなかったことは、アジア・太平洋戦争における苦戦を招く一因となった。  実際に戦ってみれば、あらゆる答えが出るために、人は戦争をやめられない。人にとっての最大の災害は戦争であり、平時の医療が破綻する最大の要因でもある。しかも、ロシア・ウクライナ戦争は日本の隣国で起きており、侵略される恐れが目前にある。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence