医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2022年7月1日号

ASCOで最新研究が多数示されるも、結果はまちまち  米国臨床腫瘍学会(ASCO)は、6月3〜7日の5日間、シカゴ会場とオンラインで年次総会を開催した。今年のテーマは「イノベーションを通じた公平ながん治療の推進」。200以上のセッションでテーマに関連する研究成果が提供された。  英アストラゼネカと第一三共は「エンハーツ」のHR陽性、HER2低発現の転移性乳がん患者を対象にした第Ⅲ相試験「DESTINY—Breast04」の結果を報告した。第Ⅲ相には1〜2種類の化学療法の前治療歴のあるHER2低発現の切除不能・転移性乳がん患者557人が登録。うちHR陽性494人、HR陰性58人を対象に、エンハーツまたは標準治療に無作為に割り付け、比較した。  試験の結果、化学療法と比較して同薬が病勢進行リスクを49%減少したことを確認。またエンハーツ投与群の無増悪生存期間は10.1ヵ... ASCOで最新研究が多数示されるも、結果はまちまち  米国臨床腫瘍学会(ASCO)は、6月3〜7日の5日間、シカゴ会場とオンラインで年次総会を開催した。今年のテーマは「イノベーションを通じた公平ながん治療の推進」。200以上のセッションでテーマに関連する研究成果が提供された。  英アストラゼネカと第一三共は「エンハーツ」のHR陽性、HER2低発現の転移性乳がん患者を対象にした第Ⅲ相試験「DESTINY—Breast04」の結果を報告した。第Ⅲ相には1〜2種類の化学療法の前治療歴のあるHER2低発現の切除不能・転移性乳がん患者557人が登録。うちHR陽性494人、HR陰性58人を対象に、エンハーツまたは標準治療に無作為に割り付け、比較した。  試験の結果、化学療法と比較して同薬が病勢進行リスクを49%減少したことを確認。またエンハーツ投与群の無増悪生存期間は10.1ヵ月、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence