医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

余命宣告の的中度

2022年7月1日号

 がんなどで死期が近づくと、医療サービスの一環として医師は余命6ヵ月などと宣告することがある。だが、これが経験の違いなどで大きくはずれてしまうことも少なくない。なかにはこんなことも。「この際やり残した夢に挑戦!」と、マナスル(ネパールのヒマラヤ山脈)登山を夫婦で敢行、何とそれから余命17年なんていう実例も。 平均的にまとめた報告書としても、余命予測長短33%の範囲内で当たる確率は、わずか20%という低率だ。 そこで進化著しいAI(人工知能)に判定してもらおうと、ざっと200万件の電子カルテを基に、スタンフォード大学が研究開発、結果、3ヵ月から12ヵ月で死亡する余命確率を高精度で算出できることになった。 人生の終りをより正確に予測できれば、末期がん患者にしろその家族がより適切な準備ができるようになる。例えば家の設備を整えたり、時には現状より高度な医療施設...  がんなどで死期が近づくと、医療サービスの一環として医師は余命6ヵ月などと宣告することがある。だが、これが経験の違いなどで大きくはずれてしまうことも少なくない。なかにはこんなことも。「この際やり残した夢に挑戦!」と、マナスル(ネパールのヒマラヤ山脈)登山を夫婦で敢行、何とそれから余命17年なんていう実例も。 平均的にまとめた報告書としても、余命予測長短33%の範囲内で当たる確率は、わずか20%という低率だ。 そこで進化著しいAI(人工知能)に判定してもらおうと、ざっと200万件の電子カルテを基に、スタンフォード大学が研究開発、結果、3ヵ月から12ヵ月で死亡する余命確率を高精度で算出できることになった。 人生の終りをより正確に予測できれば、末期がん患者にしろその家族がより適切な準備ができるようになる。例えば家の設備を整えたり、時には現状より高度な医療施設を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence