医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

6月7日〜6月22日(WORLD)

2022年7月1日号

NASHの早期診断で提携  デンマーク・ノボノルディスクと肝疾患診断技術に特化する仏エコーセンスは6月22日、非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)の早期診断を推進するための協力関係を締結したと発表した。この提携は慢性肝疾患患者や医療従事者などに対し、NASHの早期診断の重要性を周知することを目的としている。両社は、臨床的検証、実環境に即したエビデンスの構築、NASHの非侵襲的診断検査の普及を支援し、早期診断と管理の重要性を強調するために連携していくという。 ヌプラジッドの適応追加見送り  米国食品医薬品局(FDA)諮問委員会は6月18日、米アカディア・ファーマシューティカルズが申請している5—HT2A受容体サブタイプ標的経口セロトニン選択的インバース作動薬「ヌプラジッド」の適応追加承認を見送った。同社はアルツハイマー型認知症関連精神病に伴う幻覚・妄想の患者に対... NASHの早期診断で提携  デンマーク・ノボノルディスクと肝疾患診断技術に特化する仏エコーセンスは6月22日、非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)の早期診断を推進するための協力関係を締結したと発表した。この提携は慢性肝疾患患者や医療従事者などに対し、NASHの早期診断の重要性を周知することを目的としている。両社は、臨床的検証、実環境に即したエビデンスの構築、NASHの非侵襲的診断検査の普及を支援し、早期診断と管理の重要性を強調するために連携していくという。 ヌプラジッドの適応追加見送り  米国食品医薬品局(FDA)諮問委員会は6月18日、米アカディア・ファーマシューティカルズが申請している5—HT2A受容体サブタイプ標的経口セロトニン選択的インバース作動薬「ヌプラジッド」の適応追加承認を見送った。同社はアルツハイマー型認知症関連精神病に伴う幻覚・妄想の患者に対す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence