医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2022年7月1日号

時感 「薬事」のロビー活動 「企業の人から聞いたんだけどさ。この開発中の新薬、効くらしいよ」  国会議員会館を散歩していると、たまに議員らがこんな声をかけてくることがある。多くは、ベンチャーや研究機関のもので、第Ⅰ相、動物実験や試験管段階のデータを根拠に「承認に向けた支援を」というロビー活動を受けたものだ。  なかには、議員に「期待の新薬だから一緒に官邸に行って官房長官や首相と会わせてほしい」などというお願いも。株価吊り上げで悪名高いベンチャー幹部がこぞって国会行脚している様子も見た。 「まだ安全性も何もわからないんだから、そんなデータは眉唾物。一緒に写真を撮るだけで株価操作に利用されるし。軽い気持ちで薬事に口を出さないほうがいい」  私自身は、相談を受けこう返すようにしている。当... 時感 「薬事」のロビー活動 「企業の人から聞いたんだけどさ。この開発中の新薬、効くらしいよ」  国会議員会館を散歩していると、たまに議員らがこんな声をかけてくることがある。多くは、ベンチャーや研究機関のもので、第Ⅰ相、動物実験や試験管段階のデータを根拠に「承認に向けた支援を」というロビー活動を受けたものだ。  なかには、議員に「期待の新薬だから一緒に官邸に行って官房長官や首相と会わせてほしい」などというお願いも。株価吊り上げで悪名高いベンチャー幹部がこぞって国会行脚している様子も見た。 「まだ安全性も何もわからないんだから、そんなデータは眉唾物。一緒に写真を撮るだけで株価操作に利用されるし。軽い気持ちで薬事に口を出さないほうがいい」  私自身は、相談を受けこう返すようにしている。当たり

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence