巻頭言
薬剤師の学位取得を後押し、FD/SD活動を充実させる
木村利美・順天堂大学医学部附属順天堂医院薬剤部部長
2022年7月15日号
——順天堂医院薬剤部長に就任されました。方針を聞かせてください。
木村 順天堂医院の薬剤部全体で定員が102人。レジデント、臨時の方を足すと119人いる。大学院大学に入っている人も多く、学位を取得している薬剤師もおり、いいロールモデルになっている。研究と教育が進めやすい環境だ。理事長の方針もあって、若い薬剤師が自ら学位取得をめざしている。これを、もう少し展開していきたい。薬剤部では6つの取り組みがある。まずはFD(ファカルティ・ディベロップメント)、SD(スタッフ・ディベロップメント)活動(教員の教育能力の向上や職能開発)。病院薬剤師は忙しいが、この活動は充実させていきたい。また、この一環として(数学的なモデルで臨床データのPK/PDを予測する)ファーマコメトリクス研究も進めていく。私が取り組んできた分野だが、FDA(米国食品医薬品...
——順天堂医院薬剤部長に就任されました。方針を聞かせてください。
木村 順天堂医院の薬剤部全体で定員が102人。レジデント、臨時の方を足すと119人いる。大学院大学に入っている人も多く、学位を取得している薬剤師もおり、いいロールモデルになっている。研究と教育が進めやすい環境だ。理事長の方針もあって、若い薬剤師が自ら学位取得をめざしている。これを、もう少し展開していきたい。薬剤部では6つの取り組みがある。まずはFD(ファカルティ・ディベロップメント)、SD(スタッフ・ディベロップメント)活動(教員の教育能力の向上や職能開発)。病院薬剤師は忙しいが、この活動は充実させていきたい。また、この一環として(数学的なモデルで臨床データのPK/PDを予測する)ファーマコメトリクス研究も進めていく。私が取り組んできた分野だが、FDA(米国食品医薬品局)
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録