医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アラブの国々が求める予想外の日本製品とは

丸紅が中東の企業と「医薬品」「医療機器」販売で提携

2022年7月15日号

中東に活路を見出す  大手商社「丸紅」が中東での医薬品・医療機器販売事業に参画する。アラブ首長国連邦(UAE)ドバイの「ルナタス」と資本提携し、UAEはもちろん、サウジアラビア、カタール、クウェートなどの中東諸国に日本の医薬品、医療機器、さらにヘルスケア商品を売り込もうという計画だ。  中東、アラブ地域といえば、日本の医薬品メーカーや医療機器メーカーにとって縁遠い地域。かつて合併前の旧三共(現第一三共)と旧山之内製薬(現アステラス製薬)が共同でサウジアラビアの医薬品メーカーと合弁会社を設立したことがあるが、それは30年近く前。現在は両社内でもほとんど忘れられた話になっている。  それどころか、17年にサウジアラビアのサルマン国王が1500人もの財界人を引き連れて日本を訪問。財界人たちは翌日には中国に行ってしまったが... 中東に活路を見出す  大手商社「丸紅」が中東での医薬品・医療機器販売事業に参画する。アラブ首長国連邦(UAE)ドバイの「ルナタス」と資本提携し、UAEはもちろん、サウジアラビア、カタール、クウェートなどの中東諸国に日本の医薬品、医療機器、さらにヘルスケア商品を売り込もうという計画だ。  中東、アラブ地域といえば、日本の医薬品メーカーや医療機器メーカーにとって縁遠い地域。かつて合併前の旧三共(現第一三共)と旧山之内製薬(現アステラス製薬)が共同でサウジアラビアの医薬品メーカーと合弁会社を設立したことがあるが、それは30年近く前。現在は両社内でもほとんど忘れられた話になっている。  それどころか、17年にサウジアラビアのサルマン国王が1500人もの財界人を引き連れて日本を訪問。財界人たちは翌日には中国に行ってしまったが、4

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence