医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「科学」はコロナ禍を克服できるのか

政治との共闘こそ人類存続の鍵

神戸市議会議員・元国会議員政策担当秘書 岡田裕二

2022年7月15日号

「99.78%の確率で人類は滅亡します」 「ならば70%ということにしておいて」  世界を滅亡させる彗星が近づいたことを発見した天文学者が、政権に危機を警告して対応を促すが、私利私欲に目がくらんだ政治家たちがこれを無視し、破滅へと突き進む。映画『ドント・ルック・アップ』は、米国のトランプ政権が利権を優先し、気候変動問題を無視したことを皮肉った作品としても知られている。  レオナルド・ディカプリオら演じる主人公達は巨大彗星を発見し、その軌道が地球に向かっており、衝突時に人類が滅亡することを予見した。しかし、その報告を受けた大統領と参謀陣は選挙戦のことで頭が一杯で、真剣に取り合わないばかりか、人類滅亡の確率を下げて公表するよう迫る。  他の著名な科学者たちも彗星の存在を認識するにつれ、ようやく大統領府も彗... 「99.78%の確率で人類は滅亡します」 「ならば70%ということにしておいて」  世界を滅亡させる彗星が近づいたことを発見した天文学者が、政権に危機を警告して対応を促すが、私利私欲に目がくらんだ政治家たちがこれを無視し、破滅へと突き進む。映画『ドント・ルック・アップ』は、米国のトランプ政権が利権を優先し、気候変動問題を無視したことを皮肉った作品としても知られている。  レオナルド・ディカプリオら演じる主人公達は巨大彗星を発見し、その軌道が地球に向かっており、衝突時に人類が滅亡することを予見した。しかし、その報告を受けた大統領と参謀陣は選挙戦のことで頭が一杯で、真剣に取り合わないばかりか、人類滅亡の確率を下げて公表するよう迫る。  他の著名な科学者たちも彗星の存在を認識するにつれ、ようやく大統領府も彗星

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence