医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「脇役たち」の矜恃 〜被災地からの言付け〜

教育の格差

第11回

薬剤師:武田雄高

2022年7月15日号

 新しく発表された津波被害予測のリアルな映像に危機を再確認した方々も多いだろう。「備え」はいつの間にか緩むもの。それに気付くだけでも意義がある。今年1月に発生したトンガ沖海底火山噴火。現地で津波到達の瞬間に海岸に集まった住民の映像を観たとき、彼らには十分な災害教育がなされていないのだろうと思った。  調べてみると、トンガ王国には漁業や農耕に従事する人々が多いにもかかわらず識字率99%と高いことに驚いた。もちろん識字率だけで教育の度合いを測ることはできないが、災害に対する教育は不十分なのだろうと考えられる。日本にも津波警報が発令され、チリ地震被害経験のある当地区でも緊張が走った。ニュース速報で示される数倍の高さの波が押し寄せることを私たちは知っているし、その威力も体験済みだ。  深夜に鳴り響く耳障りなサイレンが何とも心地...  新しく発表された津波被害予測のリアルな映像に危機を再確認した方々も多いだろう。「備え」はいつの間にか緩むもの。それに気付くだけでも意義がある。今年1月に発生したトンガ沖海底火山噴火。現地で津波到達の瞬間に海岸に集まった住民の映像を観たとき、彼らには十分な災害教育がなされていないのだろうと思った。  調べてみると、トンガ王国には漁業や農耕に従事する人々が多いにもかかわらず識字率99%と高いことに驚いた。もちろん識字率だけで教育の度合いを測ることはできないが、災害に対する教育は不十分なのだろうと考えられる。日本にも津波警報が発令され、チリ地震被害経験のある当地区でも緊張が走った。ニュース速報で示される数倍の高さの波が押し寄せることを私たちは知っているし、その威力も体験済みだ。  深夜に鳴り響く耳障りなサイレンが何とも心地悪

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence