医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

今こそ戦争の推移に学ぶべき②

第152回

埼玉県国民保護協議会委員 照井資規

2022年7月15日号

 6月に筆者が取材した、防衛・安全保障展示会「Eurosatory(ユーロサトリ)2022」(フランス・パリ)は、これまでと違い、国土侵略戦争中に開催された初めての国際防衛展となった。  平和な状態では矛盾は目立たないがゆえに、必要ないところに巨額の予算を費やしたり、科学を捻じ曲げて伝えたりすることで新たな市場をつくり、利潤を追求することもできる。だが、実際に戦ってみれば、すべてに明確な回答が出るもので、これがために戦争をしてはならないと思ってはいても、人類は戦争をやめることができない。  今回のユーロサトリで得られたものは、問題解決の「解答」ではなく、疑問に対して判明した「回答」だ。これまでと決定的に違うのは、実際に戦って判明した「回答の展示会」であることだ。ただ、出展企業の売り込み熱心な「誇張」は目立ったものの、平時に散見され...  6月に筆者が取材した、防衛・安全保障展示会「Eurosatory(ユーロサトリ)2022」(フランス・パリ)は、これまでと違い、国土侵略戦争中に開催された初めての国際防衛展となった。  平和な状態では矛盾は目立たないがゆえに、必要ないところに巨額の予算を費やしたり、科学を捻じ曲げて伝えたりすることで新たな市場をつくり、利潤を追求することもできる。だが、実際に戦ってみれば、すべてに明確な回答が出るもので、これがために戦争をしてはならないと思ってはいても、人類は戦争をやめることができない。  今回のユーロサトリで得られたものは、問題解決の「解答」ではなく、疑問に対して判明した「回答」だ。これまでと決定的に違うのは、実際に戦って判明した「回答の展示会」であることだ。ただ、出展企業の売り込み熱心な「誇張」は目立ったものの、平時に散見される

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence