医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2022年7月15日号

時感 何ごとも「定期的に」  先日、左の奥歯に違和感を持ち、小学生ぶりに歯科医院に行ったところ、4本の親知らずがすべて虫歯であることが発覚した。さらに親知らず以外にも初期虫歯が何本かあるため、虫歯治療と親知らずの抜歯を勧められた。  最後に歯医者に行ったのは、学校の定期健診で、かなり進行していた虫歯が見つかったとき。泣きながら夏休みの1ヵ月間ひたすら歯医者に通ったことを今でも覚えている。それ以来、歯に痛みもなく、学校の健診でも何も言われなかったこともあり、歯医者から遠ざかっていた結果、口内環境がとんでもないことになっていた。 「虫歯の親知らずを治療して残していても、隣の歯が虫歯になるリスクもあるし、抜いてしまったほうが良いです」とのことなので、4本すべての抜歯を決意。ネットで調べると「確実に腫れます」とか... 時感 何ごとも「定期的に」  先日、左の奥歯に違和感を持ち、小学生ぶりに歯科医院に行ったところ、4本の親知らずがすべて虫歯であることが発覚した。さらに親知らず以外にも初期虫歯が何本かあるため、虫歯治療と親知らずの抜歯を勧められた。  最後に歯医者に行ったのは、学校の定期健診で、かなり進行していた虫歯が見つかったとき。泣きながら夏休みの1ヵ月間ひたすら歯医者に通ったことを今でも覚えている。それ以来、歯に痛みもなく、学校の健診でも何も言われなかったこともあり、歯医者から遠ざかっていた結果、口内環境がとんでもないことになっていた。 「虫歯の親知らずを治療して残していても、隣の歯が虫歯になるリスクもあるし、抜いてしまったほうが良いです」とのことなので、4本すべての抜歯を決意。ネットで調べると「確実に腫れます」とか「3

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence