医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

人工冬眠時代が訪れたら

第198回

大西一幸

2022年8月1日号

人類冬眠計画 生死のはざまに踏み込む 砂川玄志郎 岩波科学ライブラリー 2022年4月刊  今回の読書は選択に際してかなり面白半分というか、くだけていえばミーハー的な気分があって、面白いに違いないという確信のような気持ちでページをめくった。ある意味、その期待は少し裏切られ、しかし少し違う科学の面白さにも気づかされた。タイトルが意味深。いかにもSF的で、スタンリー・キューブリックが1968年に監督した映画『2001年宇宙の旅』の印象的な「冷凍冬眠された隊員」を思い出す。  むろん、サブタイトルの「生死のはざまに踏み込む」で、どうやら科学的な「冬眠人間」の可能性について語られているという予測がつくが、それ以上具体的なイメージが湧いてこない。強いて言えば、新たな延命医療につながるのかなという程度の観測はするが、それ以上には想像は広が... 人類冬眠計画 生死のはざまに踏み込む 砂川玄志郎 岩波科学ライブラリー 2022年4月刊  今回の読書は選択に際してかなり面白半分というか、くだけていえばミーハー的な気分があって、面白いに違いないという確信のような気持ちでページをめくった。ある意味、その期待は少し裏切られ、しかし少し違う科学の面白さにも気づかされた。タイトルが意味深。いかにもSF的で、スタンリー・キューブリックが1968年に監督した映画『2001年宇宙の旅』の印象的な「冷凍冬眠された隊員」を思い出す。  むろん、サブタイトルの「生死のはざまに踏み込む」で、どうやら科学的な「冬眠人間」の可能性について語られているという予測がつくが、それ以上具体的なイメージが湧いてこない。強いて言えば、新たな延命医療につながるのかなという程度の観測はするが、それ以上には想像は広がらな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence