医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

次期同時改定は「全体最適」で

眞鍋馨・厚生労働省保険局医療課長

2022年8月1日号

——厚生労働省保険局医療課長就任に当たり、抱負を教えてください。 眞鍋 診療報酬改定のあった06年度は医療課課長補佐、16年度は医療課企画官、また18年度の介護報酬改定で老人保健課長を務めた。報酬関係の仕事が役人人生では長いなかで、報酬改定、報酬の設定方法が現場に与える影響は非常に大きいというのは実感している。それだけに、非常に責任の重い部署で、身が引き締まる思いだ。一つひとつ丁寧に判断していかなければならないと思っている。 (今回の就任は)タイミング的にも次は(24年度)同時改定を控えている。診療報酬と、介護報酬、いずれも制度が違う。制度を改善していこうとするときは、それぞれの制度で考えることが通常だが、同時に変わるタイミングでは、全体最適というか、さまざまな工夫ができるタイミングでもあると思っている。 ... ——厚生労働省保険局医療課長就任に当たり、抱負を教えてください。 眞鍋 診療報酬改定のあった06年度は医療課課長補佐、16年度は医療課企画官、また18年度の介護報酬改定で老人保健課長を務めた。報酬関係の仕事が役人人生では長いなかで、報酬改定、報酬の設定方法が現場に与える影響は非常に大きいというのは実感している。それだけに、非常に責任の重い部署で、身が引き締まる思いだ。一つひとつ丁寧に判断していかなければならないと思っている。 (今回の就任は)タイミング的にも次は(24年度)同時改定を控えている。診療報酬と、介護報酬、いずれも制度が違う。制度を改善していこうとするときは、それぞれの制度で考えることが通常だが、同時に変わるタイミングでは、全体最適というか、さまざまな工夫ができるタイミングでもあると思っている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence