医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

かかりつけ医の加算、制度化に向けた一里塚か

現場が望む社会保障制度87

ニッセイ基礎研究所主任研究員 三原 岳

2022年8月1日号

「しつこい」と思われるかもしれないが、前々回(22年6月1日号)、前回(22年7月1日号)に続いて、今回も22年度診療報酬改定を取り上げることとする。今回のテーマは「かかりつけ医」の機能に関する改定である。  もともと、かかりつけ医の制度的な位置付けや役割、機能は曖昧であり、財務省などは外来医療... 「しつこい」と思われるかもしれないが、前々回(22年6月1日号)、前回(22年7月1日号)に続いて、今回も22年度診療報酬改定を取り上げることとする。今回のテーマは「かかりつけ医」の機能に関する改定である。  もともと、かかりつけ医の制度的な位置付けや役割、機能は曖昧であり、財務省などは外来医療の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)