医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

理不尽ルールはなぜ撤廃されないのか

2009年4月1日号

 08年度の薬価制度改革では「市場拡大再算定」が重要検討事項として提示され、厚生労働省のシナリオ通りに事が運び、そして改定実施から1年が過ぎた。 今年2月18日の中医協薬価専門部会では、「市場拡大再算定のあり方」が再び取り上げられた。業界としては、この問題が10年度改定の重要項目になるのはわかりきっていたはずだが、このための十分な準備をしてきたのだろうか。 残念ながら、当日の薬価専門部会を傍聴して感じたのは、業界委員の発言には勢いや気合いはあまり感じられず、十分な準備をしたとの印象は持てなかった。 「市場拡大再算定」は業界にとっては屈辱的な負け戦の連続だった。厚労省はこの非条理・不合理な変則ルールを押し付け、今では誰一人異を唱えることもできない不滅のルールになってしまった。 そもそも、93年の中医協了解事項なるものが、このルール実施のス...  08年度の薬価制度改革では「市場拡大再算定」が重要検討事項として提示され、厚生労働省のシナリオ通りに事が運び、そして改定実施から1年が過ぎた。 今年2月18日の中医協薬価専門部会では、「市場拡大再算定のあり方」が再び取り上げられた。業界としては、この問題が10年度改定の重要項目になるのはわかりきっていたはずだが、このための十分な準備をしてきたのだろうか。 残念ながら、当日の薬価専門部会を傍聴して感じたのは、業界委員の発言には勢いや気合いはあまり感じられず、十分な準備をしたとの印象は持てなかった。 「市場拡大再算定」は業界にとっては屈辱的な負け戦の連続だった。厚労省はこの非条理・不合理な変則ルールを押し付け、今では誰一人異を唱えることもできない不滅のルールになってしまった。 そもそも、93年の中医協了解事項なるものが、このルール実施のスター

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence