医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

合併が相次ぐメガファーマ

2009年4月1日号

 09年が始まって早々、ファイザーのワイス買収を皮切りに、3月までの第1四半期で、製薬業界では大手企業による合併が3件続けて発表された。  1月にはファイザーによるワイス買収、3月に入ってメルクによるシェリング・プラウ買収、それに続いてロシュによるジェネンテック買収(完全子会社化)が発表された。同様の大手同士の合併や買収は「今後も続く」と多くの証券アナリストが予測する。  ファイザーは、11年に同社トップ製品であるコレステロール薬「リピトール」の特許が満了する予定で、同薬を代替する製品が開発パイプライン上に存在しないことから、他社との合併話は常に浮上しては消えていた。  ワイスを合併先に選択した要因は、同社の開発パイプラインの優秀さである。ファイザーは、昨年末にアルツハイマー病、炎症疾患、悪性腫瘍、疼痛、...  09年が始まって早々、ファイザーのワイス買収を皮切りに、3月までの第1四半期で、製薬業界では大手企業による合併が3件続けて発表された。  1月にはファイザーによるワイス買収、3月に入ってメルクによるシェリング・プラウ買収、それに続いてロシュによるジェネンテック買収(完全子会社化)が発表された。同様の大手同士の合併や買収は「今後も続く」と多くの証券アナリストが予測する。  ファイザーは、11年に同社トップ製品であるコレステロール薬「リピトール」の特許が満了する予定で、同薬を代替する製品が開発パイプライン上に存在しないことから、他社との合併話は常に浮上しては消えていた。  ワイスを合併先に選択した要因は、同社の開発パイプラインの優秀さである。ファイザーは、昨年末にアルツハイマー病、炎症疾患、悪性腫瘍、疼痛、精

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence