医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

看護学者から見た個別化医療とグローバリズム

希望をもたらすナースプラクティショナー

私のライフワークが決まった瞬間

大阪大学大学院医学系研究科/公益財団法人浅香山病院  山川みやえ

2022年8月1日号

 前回7月1日号の執筆時、私ははっきり言ってやさぐれていた。その気持ちが本稿にも表れてしまったように思う。老年看護学では、高齢者の生活に関して、いい状態(well-being)に持っていくため、環境を整えることをメインとし、身体状況にアプローチしつつ、精神面、社会面の充実を図ろうとしている。つまり、高齢者を...  前回7月1日号の執筆時、私ははっきり言ってやさぐれていた。その気持ちが本稿にも表れてしまったように思う。老年看護学では、高齢者の生活に関して、いい状態(well-being)に持っていくため、環境を整えることをメインとし、身体状況にアプローチしつつ、精神面、社会面の充実を図ろうとしている。つまり、高齢者を患者

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)